リザレクブログ。

何度でも生き返る、めげない主婦フェニックスA子のブログ

ブログ運営

ブログ運営報告・開設10ヶ月目 アフィリエイト収益が大幅増加(2017/11)

投稿日:

アドセンス広告(ビッグバナー)



スポンサーリンク

こんにちは、フェニックスA子(@lipton_milk999)です。

私の運営する3つのブログに関して、このリザレクブログでまとめて運営報告をしています。

今回は2回目です。
メインブログの運営から10ヶ月が経ちました。

 

私の運営する3つのブログ紹介

フェニックスA子は、趣味別に3つのブログを運営しています。
すべてWordpressで運用しています。

 

フェニックスA子の管理するブログ
ブログ名(仮名) ジャンル 開設時期 開設期間(2017/11月時点)
Aブログ 地域情報・スポーツ 2017/2〜 開設10ヶ月目
Bブログ 旅行専門 2017/6〜 開設6ヶ月目
Cブログ(このブログ) 育児漫画、ブロガー 2017/9〜 開設3ヶ月目

 

一つは、北海道の生活情報を主婦の視点から発信するブログです。

 

もう一つは、子連れ旅行に関するノウハウブログです。現在はハワイ旅行を中心にしています。

 

3つ目は、このブログです。
他の2つが優先のため、このブログはほとんど放置状態です。何か思いついたら動かすつもりでいます。

 

過去の運営報告

これまでの運営報告の記事は、こちらからご覧下さい。

私が3つのブログを運営する理由と運営報告(2017/09)

 

今月のPV

各ブログの今月のPV数です。

 

ブログ名 総記事数 PV 推移
Aブログ 113 約52000PV/月 AMP化の影響で3/4に落ちた
Bブログ 36 約15000PV/月 ゆるやかに上昇中
Cブログ 42 約5200PV/月 放置状態

 

Aブログは10月後半にAMP対応した影響で、モバイルからの回遊率が大幅に減り、PVは25%減(3/4になった)となりました。
AMP対応自体は必要なものだと思っているので、このまま行く予定です。

BブログはぼちぼちPVとユーザが増えているような気もしますが、ほとんど横ばいに近いですね。

Cブログは特に何もしていません。

 

今月の収益(確定ベース)

主力はほぼAブログです。今回は2ヶ月分載せます。

 

今月のブログ収益
2017/10 2017/11
Google Adsense 約11000円 約14000円
楽天&Amazon なし 約2000円
もしも 数100円 約700円
A8&バリューコマース 約23000円 なし
その他ASP 約41000円 約1000円
合計: 約74000円 約19000円

 

10月は取り扱うコンテンツがピークの時期だったため、アフィリエイト収入がまとめて発生しています。

初のアフィリエイト収入大幅増。

これが続けば良いのですが、11月はいつも通りに戻ってしまいました。難しいですね。

アドセンスについては、コンスタントに5桁入るようになってきました。

 

今月のやったこと

今月(10〜11月)にやったことは次の通り。

  • AブログのAMP化
  • Aブログのカテゴリを分化して内部リンクを整理
  • Bブログの人気記事に関連する記事を追加

 

AMP対応については、話題が大きいので別のページを作って影響を紹介することにします。
お楽しみに!

概要だけ書くと、AMP化によってページビューは減りましたが、ユーザは減ってないし検索順位も落ちていない(AMPページとしては上がっている)、広告クリック率が微増している状態です。

なので、PVの数字にとらわれずこのまま行きます。

Bブログは旅行シーズンを狙って作っているので、正月シーズンと春の旅行シーズンを狙って整備していかねばなりません。

パスポートの記事のみがやたらPVを稼いでいて、その他の記事は割と静か。

オアフ島のドライブに関する記事に需要があるので、その周りを整備しました。

オアフ島一周のおすすめドライブルートと経由地の所要時間(ゆったりコース)

 

人気記事から広げていく形式よりも、旅行をテーマに広く記事を揃えたいので、これからもマイペースに旅行関連の記事を追加していきます。

食事やアクティビティなど。

Bサイトは趣味がてらのんびり育てていく感じです。

 

Aブログのメニューとカテゴリの整理

Aブログのメニューとカテゴリを整理しました。

読者が見た時にわかりやすい分類でメニューを表示したいので、実際のカテゴリと表示されているメニューは必ずしも一致していません。

その場合、カテゴリではなく「タグ」を多用しています。

例えば、カテゴリは大まかに「北海道の生活」という名前をつけているのですが、その中には色々な街の情報が含まれています。
札幌、函館、檜山郡・・といった形です。

これは、カテゴリとして分けるには細かく、また複数のカテゴリにまたがって情報が点在する(例えば、札幌の情報は生活カテゴリにもあれば旅行カテゴリにも存在する)ので、そういったものをまとめる時に「タグ」を使います。

で、その「札幌タグ」をメニューに追加し、札幌に興味のあるユーザを各記事に流すのです。

カテゴリやタグとメニューについても、気がむいたらノウハウ記事にまとめたいような気もします。

ブログ論を真面目にやる気はあまりないので、結局言うだけでなかなかやらなかったりしますが・・・。

 

今後の予定

今後やりたいことなど。

  • 内部リンクの強化(孤立しているページのまとめ記事作成)
  • AMPページの回遊率向上対策
  • 町の子育てに役立つ施設情報を取材して追加

 

函館の子供の遊び場などにいってみたいなーと思っております。
また、札幌に帰省する予定なので、その時に何か行った場所を追加したいなとも。

3月まではスポット情報を中心に更新していきたいです。

来年度はまたおそらく別のブログを立ち上げるはずなので、それまでに既存のブログをある程度完成形にしたいですね。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

育児絵日記ランキング

ブログの著者



著者:フェニックスA子
北海道に住む主婦37歳。高齢出産にめげずに娘ちゃん育成中です。抱っことか正直つらい。
田舎在住のため、デバイスの力を借りて世界と繋がるライフスタイルを追求します。
趣味は旅行(海外)、サッカー、F1など。

詳しいプロフィールはこちら

PC用アドセンス・ダブルレクタングル

スポンサーリンク

楽天ウィジェット(PC)

-ブログ運営
-

Copyright© リザレクブログ。 , 2017 All Rights Reserved.